スタッフ日記


festa
公津フェスタ2017ご来場ありがとうございました!

こんにちは。成田エコハウス伊藤(め)です。 10/8(日)公津の杜駅前にて、第7回公津フェスタが開催されました。 成田エコハウスは今年も「Cafe ECOHOUSE」をオープン! 挽きたて淹れたての薫り高いコーヒーのご提供をさせて頂きました。 今年は天候に恵まれて、絶好のお祭り日和でした。少し暑いくらいのお天気で、冷たい飲み物が予想以上の売れ行きに!ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 お隣のお店は徳之島物産店。こちらも大盛況でした。 成田市ゆるキャラのうなりくんも大はしゃぎです! エイサー隊の演舞も素晴らしかったです。最後はお客様も参加のカチャーシーで大盛り上がりでした。 公津地区は大学もできて、人口も増えつつあります。イベントは来場者数も増え、年々盛り上がりを見せています。 成田エコハウスでは、地元を盛り上げる気持ちで、これからも地域イベントにどんどん参加していきます!...

シェア①
空き家再生シェアハウス内覧会開催!

こんにちは。成田エコハウス伊藤(め)です。 本日9/22~24まで、成田市飯田町にて、newシェアハウスの内覧会を開催しています。 このお家は、今話題の「空き家」でしばらく誰も住んで居らず、荒れ放題となっておりました。 日赤病院近くの好立地にも関わらず、もったいない物件だったのですが・・・。 「空き家」の活用方法として、成田エコハウスのグループ会社『ワールドワイドきのこくらぶ』が シェアハウスとしての活用をご提案させて頂き、成田エコハウスがリフォーム工事を請け負わせて頂きました。 さて、どんなbefore→afterになっているのか!? 少しだけ、ご紹介! Before After 「空き家」の処置に頭を悩ませている方、 シェアハウスにご興味のある方、 是非、お気軽に内覧会に参加してみてはいかがでしょうか? ...

木工教室2017(6)
木工教室、大盛況でした!

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 7/29(土)に成田エコハウス事務所前にて『木工教室』を開催いたしました。 10組・23名の方々にご参加いただき、皆さまそれぞれに力作を作成されました! 今年は、例年にも増してオリジナルの大作や細かな細工を施す作品を作成される方が多く、そのチャレンジ精神と技術の高さに驚かされます。 それぞれの家族の個性あふれる作品が出来上がりました!大満足の出来に、皆さまの笑顔もこぼれます! 汗だくになりながらも、一生懸命作った作品たち。思い出とともに、長く大切に使っていただけると思います。 また、来年も皆様の力作たちを見ることを楽しみにしています!!...

木工教室のおしらせ

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 TOPページでもお知らせしております、「木工教室」の詳細です。 今年の作品キットはこちらです↓↓↓ 作品1:3段シェルフ(難易度★)W468×D90×H410 棚板、側板、背板の3種類だけで組立ができる、シェルフ。置いても掛けても楽しめます。 作品2:おうち型ラック(難易度★★)W340×D177×H410 かわいいディスプレイにもなり、散らかりがちな書類をさっと片づけられる収納にもなる。引き出しは小物入れに便利です。 作品3:キッズチェアー(難易度★★) 昨年大好評だったキッズチェアーを今年もラインナップしました。 座面が広くしっかりしたつくりで、思い出とともに大切に使っていける家具です。 その他にも、オリジナルの作品を作りたい方は、事前に作品の寸法等をお知らせください。 材料をご用意させて頂きます。 大工さんが制作のフォローをしてくれるので、初心者の方でも安心して参加できます! 是非、お気軽にご参加くださいませ!! ...

見学会②
6/17.18完成見学会ご来場ありがとうございました

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 6/17.18と成田市台方で完成見学会を開催させていただきました。 予約制とさせていただきましたが、多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。 梅雨の最中で、お天気が心配されましたが、土曜日は晴天! 日曜日もお客様がご来場いただいている間は、雨の雫が落ちることなく無事に2日間を終えることが出来ました。 今回会場となったお家は、黒を基調としたシックな外観なのに中に入ると桧の無垢の木をふんだんに使ったとても明るく広々とした開放的な平屋のお家です。 ご来場された方々も、外観と内観のギャップに驚きつつ、一歩部屋に入ると木のぬくもりや香りに「いいね」の声が思わず漏れていました。 大きな窓からは爽やかな風が吹き抜け、外からはまるでBGMのような鳥のさえずりが聞こえます・・・。素敵ですね!!...

見学会④
完成見学会、ご来場ありがとうございました

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 先日、成田市飯田町にて『ジオパワーシステム&雨楽な家 完成見学会』を開催させていただきました。 ご来場いただいた、皆さま本当にありがとうございました。 1日目は、4月とは思えない真冬並みの寒さでした。 そのおかげで、「ジオパワーシステム」の効果をばっちり体感できました! 屋内に入ると、まずは木のいい香りが鼻に抜けます。 そして、ホンワカとあったかな空気に包まれます。 室内はジオパワーシステムの効果で20度ほどの快適な温度に保たれています。 エアコンなしでこの暖かさ!これにお客様は驚かれていました!! 無垢の木の温かみを足で感じ、節目の違いを目で楽しんでみたり・・・ 地下から吹き出す暖かい風を感じてみたり・・・ 完成見学会は、実際にお客様が建てたお家を公開しています。だから、とっても現実的で身近に感じられます。 お家つくりを考えている方は、モデルルームに行くのもいいけど、こういった実際にお客様の建てた家を体感されることをぜひぜひお勧めします! お客様から頂いた桜の枝、頂いたときはまだつぼみだったのに 2日たったら、きれいに咲きました。 満開の桜が楽しみです(*^_^*) ...

時温見学会①
建築工房時温さんの見学会に行ってきました!

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 3/11(土)に当社でもお世話になっている建築家の建築工房時温さんの見学会に行ってきました。 今話題の「HEMS」を導入した、ゼロエネ住宅を拝見させていただきました。 設備や建材は、極力メンテナンスフリーで暮らせるものを採用したり、 間取りも工夫を凝らし、無駄な空間や動線などもありません。 桐の床はふみ心地が柔らかく暖かさを感じます。しかもこの床、施主様自らが塗装をしたそうです。 愛情とこだわりを感じます。 インテリアにも、施主様の抜群のセンスを感じさせる素敵なお宅でした。 ...

IMG_4158
第1回 戸建賃貸住宅casitaセミナー開催

  本日2/26 第一回戸建賃貸住宅casitaセミナーを開催させていただきました。ご参加いただいた方ととても有意義な時間を過ごすことができて良かったと思います。そして戸建賃貸住宅casitaの魅力と相続対策のお話をさせていただいたのですが、一つでも参加された皆様の心に届くものがありましたら幸いです。 今後もセミナーは随時開催予定ですので、今回参加できなかった方も次回は是非ご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。今後益々成長していくと確信がもてる戸建賃貸住宅casitaを知っていただければと思っています。お待ちしております。 ...

KIMG2366
スケッチセミナーに参加してきました!

こんにちは。成田エコハウスの伊藤(め)です。 今日は、ちば木建ネットワーク主催の『スピードスケッチセミナー』に参加してきました。 今回で実は2回目なのですが、前回は写真を撮るのを忘れてしまいブログにあげられませんでした・・・。 講師は、ギャラリー・ハセノリ/長谷川矩祥先生です。 長年楽器のデザインに携わり、ジョンレノンやサンタナのギターデザインを手掛けていたそうです!! 長谷川先生のHPには、毎朝練習されているスケッチがアップされているので、 ご興味のある方はのぞいてみて下さい。 http://hasenori.macmate.me/Gallery_hasenori/Blog/Blog.html 『スピードスケッチ』というくらいなので、とにかく絵の出来上がりが早い! 真っ白な紙に、迷いなく黒い線が引かれ、あっという間に絵が出来上がっていく様子は 「ほぉぉぉ・・・」とため息がついてしまいます。 このバスルームは、白い紙から色付け完成まで2分くらいだったのではないでしょうか・・・。 線や色は最低限しか描かないのですが、空間のイメージがとてもよく伝わります。 お客様も、自分のイメージがあっという間に形になったらとっても楽しいでしょうね! 伊藤もいつかはこんなスケッチが描けるように、日々練習ですね・・・。 ...